FCグリフォン 岐阜少年サッカークラブチーム

~少数精鋭・ドリブル集団・目先の勝利よりも個の育成~

29日(土)U-12ポカリリーグ・U-10キッズリーグ

【結果】
U-12ポカリリーグ

VS羽島 0-1 ●
VS岐南 0-4 ●

U-10キッズリーグ

VS岐南東 0-3 ●
VS岩野田 3-0 ○
VS木曽川 0-1 ●

【コメント】
U-12
10人で2試合を戦うという状況で、『確かな技術』の確認をさせた。はっきり言って今日の内容では11人居ようが何も変わりはない。サッカーは体格や人数で戦うスポーツではない!!身長や学年も関係ない!

サッカーは「ボールの扱い方」・「身体の使い方」・「サッカー脳」の勝負だとコーチは考えている。だから身長や学年を気にしたことはない!ましてや1~3年くらいの年齢の差なんて『確かな技術』で補える。
グリフォンのドリブルは恐さがない!選択肢が少な過ぎるし、ゴールに向かってない。 今後はボールを見ないでドリ練・縦に速いドリ練を強化しなくては!そしてポゼッションとの融合でドリブルとショートパスの変幻自在のサッカーを確立させたい。


U-10
う~ん…午前から頭を切り替えられたのはコーチだけだったみたい。同じミス、同じドリブルを繰り返すのはなぜ?なんでもう少し勝ち負けを意識して戦えないのかな?2年生に楽にボールを保たせる余裕や、自分に余裕を保たせるボールの持ち方が出来なかった…
せっかく呼んだ2年生には申し訳なかったなぁ~パス下手過ぎで、自分のドリブルで精一杯の彼らのようにはなってほしくない。

今日の収穫は2年生が1点入れたのと、1対1のディフェンスが全員下手なのが再確認出来たこと。
そして試合後、自分のプレーに納得出来ず泣いてた選手が(4年生)いたこと。

現状に満足してはいけない!常に目標を高く抱き続け、努力を継続すれば結果はついてくる。

サッカーを知り始めた君たちはまだまだこれからですよ。
上を向いて一歩一歩踏み出そう☆


保護者の皆様
1日お付き合い頂き
ありがとうございました。
《独り言》
久しぶりに大起君に会えて嬉しかった。ちょっと顔がふっくらしてたけど…相変わらず人の良さが滲み出ていて、チームの仲間にも愛されてた
試合を観れなかったのが残念だが、チームは違えど今後の活躍を期待したい。頑張れ大起!!
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment