FCグリフォン 岐阜少年サッカークラブチーム

~少数精鋭・ドリブル集団・目先の勝利よりも個の育成~

3月26日(土)U-11TM U-8TM

【U-11試合結果】
VS セイカ 0-0 △
VS 七郷 3-0 ○
VS ラボーナ 0-5 ●

【U-8試合結果】
勝ったり負けたり…


《コメント》
各チーム全日本少年サッカー大会に向けたトレーニングマッチとして参加していた今日の試合…グリフォンは久しぶりの全員出席で先発メンバーを決めるのに悩むとゆう珍しいことが起きた!!

↑コーチ的には嬉しい悩み☆ もっと悩ませておくれ

これからの課題は『相手の逆をとる』(パス・ドリブル・動きなどで)と、『コンビネーション』を深めること。
1試合目は広がり過ぎてグリフォンらしさがないゲームだった。シュートまでのアイデアも少なく、セオリー通りのパス・ドリブルが多くつまらなかった。
2試合目は先発メンバーを外れた選手の頑張りを確認したかった。ん~ポジションは自分で掴み取るもの!自分の個性を生かしながらチームプレー出来る奴が先発になる。
3試合目はうちの新Aチームメンバーが楽しみにしていたラボーナ戦。相手のチームの監督さんも楽しみにしていてくれたようで…(コーチはずっとたわいもない話やドリブルについて熱く語り合ってましたが…)久しぶりにチンチンにされた

『逆をとる』の良いお手本を見せて頂いた感じだ。 ちなみにコーチはドリブルだけで戦え!なんて言ってない。きっと真っ向勝負を選んだのは男としてのプライドが選手達をそう動かしたのではないだろうか?


良い事だと思う…でも1番最後のようなコンビネーションも入れてかないとね!

今後は2対1のサポートと逆の取り方を練習でみっちりやっていこう!
まだまだ伸びるよ


『U-8TM』
最近トレーニングでやっていることが試合の中でどう表現出来てるか?を少し遠くから観させてもらった。
「ディフェンスの激しさ」・「気持ちで負けない」
この2つだけ出ていた。

君たちの試合をAチームが観たら…『本当にうちらの後輩ですか?』って言われそうだ
ドリブルはどこにいったの?ドリブルちょっと出来る3・4人に攻撃任せて自分はそれでいいの?

悲しさのあまり、暇な選手にドリブルの基礎練習をやらせてしまった(>_<)

リフティングもドリブルの自主練も自分のためにやること!2ヶ月前の君たちはもっと努力していた集団でした。
正直、個別にドリブルの仕方やわからないフェイントを聞きにくる選手が1人もいないことが残念で仕方がない。
ナイター練習に来たことないBチームの選手の4月からが少し不安です。まぁ最初から出来る人はいないからね。 努力あるのみ


保護者の皆様
極寒の中
ありがとうございました。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment